ひと月が経ちました

猫たちと暮らし始めてひと月が経った。撮り貯めた写真と共に振り返る。
二人を始めてみたのは4月のとある譲渡会。その頃の写真ですが、とても固い表情だ。

お迎えした当日の二人。初日は凄い警戒でケージから出ず。ケージの周りには目隠し用にタオルを巻いてある。猫はある程度狭い場所の方が落ち着くんだと譲り受けた保護主さんが教えてくれた。

初日はご飯を用意してもケージから出る気配が無いのでケージ内で食べてもらった。さくちゃんは初日からよく食べた。

しぃくんは初日はちょっとしか食べなかったので心配したが、それも初日だけの事だった。

二日目、まだケージから出る気配は無いが、夜中のうちに食事台に置いておいたご飯はキレイに食べたようでひと安心。

さくちゃんが少しずつケージの外に出始めるようになった。写真を撮ろうとするとポーズをとるところが女の子だ。

しぃくんはまだまだ警戒してますが、舌をしまい忘れてるぞ。

二日目の夜にはケージのある猫部屋から出て家中の探検が始まった。これで立派な我が家の猫と安心したが、探索の後の大運動会が凄まじかった。。。






三日目の朝ご飯からはちゃんと食事スペースで食べるようになった。しぃくんの食べっぷりの良さが気持ちいい。いつも臆病なのに食事の時だけは別人だ。

二人ともトイレは何の問題なく覚えた。しぃくんは写真のように真ん中、さくちゃんは隅や端にする傾向がある。

二人の食事は、当初ドライフードはモンプチ、ウェットはいなばの物を食べさせる事が多かった。缶詰はかさ張るのとゴミ処理に手間取るのでいなばの写真のタイプは助かる。

食後に家中で遊び始めるようになった。しぃくんが自分のベッドに隠れているがさくちゃんが見つけられなくて途方に暮れて泣き続けてた。しぃくんはかくれんぼしてるの忘れてそのまま寝ちゃってたからな…。

さくちゃんは好奇心旺盛でキャットステップや出窓など高いところも臆する事が無いようだ。

カサカサと音がするオモチャで遊ぶのが大好き。

しぃくんがようやく出窓に登頂。

しぃくんは3日ほどたったところでケージから出る事が増えたが、自分が近寄るのが難しいところに居る事が多くまだ警戒してる模様。

さくちゃんは自分のところに寄ってきてお腹を見せて寝返りを打つ仕草で遊べと甘えるようになった。

聞いてはいたけど、猫はやっぱり箱が好きなのね。

一週間ほど経った頃からしぃくんも積極的に遊ぶようになった。特にこのオモチャが好きみたいだ。目の色変わると言葉があるがホントに変わってると思う。

しぃくんもようやくキャットステップ最上段へ。二人で並んでるとこを見ると何だか嬉しい。


二週間くらい経った頃、二人が毛玉を吐くようになったので猫草を用意した。さくちゃんがずっと食べ続けてた。草食系女子か。

しぃくんは猫草にはあまり興味が無い様子。食べても2,3本ですぐその場を離れる。

三週間ほど経った頃からしぃくんも自分の側で寝る事が増えた。基本的にもの凄い怖がりみたいだ。

最近は帰宅するとフェンスまでお迎えてきてくれるようになった。こういうの嬉しい。


しぃくんは頭を撫でたり顔全体を手のひらで包むように抑えてあげると喜ぶ。マッサージも大好き。

さくちゃんは抱っこ大好き。

最近は部屋の真ん中で寝る事も増えたしぃくん。近くまで寄ってもそのまま眠っている事も増えた。

さくちゃんは眠ると白目になる事が多い。この写真はは白目になる5秒前。

このひと月は初めての事ばかりであっという間だったが、お迎えした二人が我が家の猫として一応馴染んでくれてる気がするのでそれが一番よかった。二人が興奮して遊んだり、まったりのんびりしてるとこを見ると和む。二人の餌代を頑張って稼ぐぞー!