コミック「魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道」の舞台、風頭公園に行ってきた。

cover

先週の話になるけど魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道というコミックの舞台である長崎、主人公のナミがすむ高台の町、風頭町にある風頭公園に行って来た。

風�公園

長崎空港からJR長崎駅までバスで約1時間、JR長崎駅から5分くらいあるいたところのバス乗り場から風頭山行きのバスにのって30分弱でついた。かなり急で狭い坂道をバスが上手に運転してるのはさすが坂の町、長崎。

風�公園風�公園風�公園

終点のバス停から坂をくだって5分ほどあるいた所に風頭公園がある。散歩道には桜の木がならんでいて春は花見と長崎市内の景色を楽しめるスポットのよう。あと、坂本龍馬銅像がたっていて歴史的な観光地でもあるようだった。物語でナミと龍太郎が長崎の夜景を一緒にみながら話すシーンが何回かあるのだけど、展望台から眺める景色はほんとに長崎市内を見渡せる素敵なところだった。天候も良くて、良い風がふいて気持ち良くて「太陽と風の坂道」なんてタイトルがつくのも頷けた。