第14回加須こいのぼりマラソン大会10km

昨日の12月6日、第14回加須こいのぼりマラソン大会に参加してきました。
エントリーしたのは10km部門。タイムやコースについてはJogNote [ジョギング・マラソン SNS]に詳しく書いたのでそちらを参照して頂くとして、大会の感想などを簡単にまとめます。
その前に参加したのがナイキのイベントで、本格的なマラソン大会は今回が初めて。いろいろと分からない事ばかりで不安だったのですが、この大会は準備やサポートがしっかりしていて、とても気持ちよく参加出来ました。
良かった点

  • 駅から会場までの順路が分かりやすい
  • 着替え場所として体育館が用意されている
  • 体育館にレース中も荷物を置きっ放しに出来たので荷物の心配は不要だった
  • 貴重品預りもあった(自分は利用しなかったので詳細は分かりません)
  • 沿道の応援、特に太鼓や笛の鳴り物が賑やかで良かった
  • レース結果がすぐ貼り出されて自分の順位の確認が出来た
  • 参加賞のうどん、とん汁の引換券で食後の栄養補給もOK!

などなど、全体的に迷うこと無くて良かった。あと、スタート直前まで着替え場所の体育館で暖をとりながらストレッチ出来たのもリラックス出来て良いですね。初めての大会で比較対象がないので説得力にかけるかもしれませんが、素晴らしい大会運営だったと思います。
あとは自分が次回に向けて、用意しておいた方が良いなと思ったのは

  • レジャーシート
  • ゼッケン止めるやつ(安全ピンもらえるけど付けづらかった)
  • 筋力+心肺機能!今度こそ50分切りを!!

今回はIRCのdameTunesチャンネルの仲間、えいすけかーんも一緒に参加しました。仲間と参加したのもリラックス出来た理由だと思います。次回も同じメンバーで第32回神奈川マラソンのハーフに参加します。
参加者の日記はこちら