[]2003年の好きなアニメを5つあげる

26æ—\のæ—\記の「2003年のå\½ããªæ›²ã‚’3つあげる」に続いてアニメ編も。

話が完結してるものだけで順位をつけました。1話の飛行機のアクションシーンがめちゃ格å\½è‰¯ãã¦ã€ç´™å§‰å¦¹æœ€é«˜ã«ã‚¤ã‚¤ï¼R.O.D -THE TV-とか、年明けの第14話で孝之は遙になんと話すのかが気になって仕方ない君が望む永遠、面白い話と泣ける話をバランスよく切り出してくる金色のガッシãƒ\ベル!!などもæ\½ã—かった。これらが終わってたら5つにしぼるの難しかった。

けど、やっぱり1位はカレイドスター! まだ終わってないぞと突っ込む人がいそうだけど、今は「新たなる翼」ってのがå…\ってるし、とにかくカレイドスターですよ。第1話「初めての!すごい!ステージ」の明るくて元気なそら、面白かった。第5話「いつも すごい 遠い家族」や第11話「アンナの すごくない お父さん」の親子話はええ話でうるうるæ\た。第18話「ユーリの すごい 罠」のレイラさんがユーリに役者魂を語る所がすごいかっこよかった。第26話「傷だらけの すごい 復活」ではそらとレイラさんのすごい大技で、これまでのシーンを思いだしつつもあー良かったなーと感動させてもらいました。

2位、プリンセスチãƒ\チãƒ\も素敵でした。ツンとすましたるうたんと元気なあひるの会話がå\½ãã§ã—た。バレエ音æ\½ã®ä½¿ã‚ã‚Œæ–¹ãŒç´ æ•µã§1.AKT 「あひると王子さま」の花のワルツにのせてチãƒ\チãƒ\へ変身シーンするところ、4.AKT「ジゼル」でるうたんとチãƒ\チãƒ\とウィリの乙å\³ã§ç¹°ã‚Šåºƒã’られたバレエ対決は何度もそのシーンだけ見るほど実に上手くまとめられた今年みたアニメの名シーンのひとつだった。この他にも卵の章には名シーンがいくつもあって誰にでもすすめたい作品でした。

3位、D.C.ダ・カーポ、途中まででも明るい萌えアニメとしてとても面白かったのに、後半の盛り上がりは本当に凄かった。まこっちゃんは音夢とさくらんぼも両方å\½ãã ã£ãŸã‹ã‚‰å¾ŒåŠã®ãµãŸã‚Šã®ãŠå…„ちゃんをめぐるやり取りはドキドキしっぱなしでした。

4位、真月譚月姫、episode1「反転衝動」をみた時点では面白さがまったく分からなかったんだけど、episode3「直死の魔眼」あたりからお話のながれがなんとなく分かってきた感じで面白くなってきました。episode7で遊園地でみんなケンカしながらも一緒に過ごす場面、面白かった。あと、このアニメで忘れられないのはepisode10「朱の紅月」。アルクェイドがとてもとても可愛かった。はぁはぁ。

5位、ぽぽたんは毎回毎回丁寧なつくりでいいお話でした。三å\³ã®ã¿ã„たんがちびっ子なのに色々と気を配ってるのが妙に関心させられたなぁ。

今年最後の更新これにて完了。もうそろそろ出かけて帰ってくるのはæ\年だから、文章がおかしいところは新年初めての更新の時に合わせて修正します。

ではでは。æ\年も面白いアニメたくさんみるぞー!