初めてのマラソン大会。

m3note2009-10-26

先日の10月24日、ナイキのイベント「The Human Race 10K 2009」に参加してきました。
世界中のランナーがこの日に10キロ走ってタイムを競うイベントです。Nike+を使って計測したタイムで順位を決めるのですが特設会場でみんなと一緒に走る事が出来ます。日本ではメイン会場の富士、4つサテライト会場があり、そのうち駒沢オリンピック公園に行ってきました。
ひと月前に「スペシャルトレーニングラン for Human Race 10K」に参加していたせいもあってか落ち着いて参加でき、自己ベストタイムの1時間を切って走り終える事が出来た。(ちなみにタイムは55:50。10月26日夜時点で日本876位で、世界6241位)

当日の雰囲気はざっとこんな感じ。

  • ナイキの受付ブースにて参加賞のTシャツやスポーツドリンクを貰う
  • 受付ブース横にてバナナやスポーツドリンクの支給有り
  • 着替えて準備運動や水分補給等して待つ
  • スタート30分前からコース説明とストレッチが始まる
  • 参加者を3,4分割して時差スタート
  • ゴールしたら自由解散

スタッフはみんな慣れてるようで滞りなく進行します。荷物置き場は特にないのだけど、皆さん適当にスタート近辺の広場に置いてるようでした。一人で参加する人は貴重品を持ってかない、持ち物を必要最小限にする等、軽装の方が気楽だと思います。
自分がちょっと失敗したのは当日は大変寒くて、トイレ近くなるのが嫌であんまり水分補給をしなかったのですが、終盤に水分不足で随分バテました。ベストタイムを狙ってたから途中で給水ブースに寄ってタイムロスするのも嫌だったので無理をしたけど、次回からはあんまり無理せずに、水分補給対策もしっかりしようと思います。
次は加須市で行われる「第14回加須こいのぼりマラソン大会」の10kmに参加します。今度は楽に走って1時間5分以内でのゴールを目標に頑張ります。