Garmin Forerunner 405 レビューその1検討編


前からずーっと欲しいと思ってたガーミン社のGPS内蔵腕時計「Forerunner 405」。ちょっと早いですがクリスマスプレゼントで貰いました!感激です!!
多言語版、日本語版がありますが今回はいろいろと検討した結果、価格が安いのと利用の際に安定性が見込めそうなので多言語版を選びました。
ただし、購入は海外通販サイトやアマゾンではなく、日本のtravel-db
しました。価格的には海外通販サイトが最も良いのですが、travel-dbの販売実績およびサポート体制に期待出来そうだと考えたためです。
購入前には他社の製品でもっとお手頃な物がないかと情報収集もしました。
そもそも、現状はNike+iPhone3GSを利用しているのですが加速度センサーを利用した計測では走り方でバラツキが生じるようでそれが気になり始めました。
GPSを利用した製品だと問題が解決するが、ガーミン社以外だとGPSが腕時計とは別になりそれも装着する必要があるため、スマートじゃない。あと、KDDIGPS内蔵携帯がいくつかありますが新たに携帯増やすのも現実的ではありませんでした。価格面でも多言語版のForerunnerであれば差がないと感じました。それなりだけどお手頃だったNike+は評価出来る製品ですね。
最終的にはJogNote [ジョギング・マラソン SNS]でのガーミン利用者の感想を読みまくって「やっぱりガーミンだ!」と決意しました。
Garmin Forerunner 405 レビューその2開封編につづきます。