Garmin Forerunner 405 レビューその3装着編


Garmin Forerunner 405 レビューその1検討編Garmin Forerunner 405 レビューその2開封編ときて、レビュー第3弾では装着編を。
「Forerunner 405」を装着した第一印象ですが、正直に書くと

  • デカイ
  • 厚い
  • 重い
  • 付けづらい
  • 外しづらい

と、ハッキリ言って最悪www。
気をとりなおしてジョギングへ。
GPS衛生の信号受信を済ませてから計測をスタートさせるのですが結構時間がかかります。最初だけかと思ったけど毎回1分以上かかってます。こんなもんでしょうかね。
数回使ってみた今ではウォームアップの終わりがけに信号受信を始めるようにしてます。
操作音は結構おっきいです。マナーモードみたいな消音設定はどこかで出来ないかと探してますが無さそうです。
さて、走り始めると第一印象で気になった「デカイ」「厚い」「重い」は気になりませんでした。使ってみて安心しました。
「Forerunner 405」の特徴でもあるタッチベゼルを利用した操作も慣れるのに時間はかからず、走ってる最中の操作も苦になりません。
Nike+iPhoneの組み合わせだと信号待ちの際に計測を中断させるのが面倒ですが、「Forerunner 405」ならボタン一つで計測中断、再開がラクチンです。ボタンを押し忘れるのを避けたい方はオートポーズ機能が役立つと思います。
GPSを利用した距離計測は流石の精度です。加速度センサーを利用するNike+iPhoneだと同じコースでも日によって距離がバラバラな事がありますが「Forerunner 405」なら安心です。これだけでも「Forerunner 405」を選んで良かったと十分に実感出来ました。
また、今使っている1キロ毎でLapを自動的にとる機能が便利です。
この他にも

と、いろいろな練習メニューに対応可能な機能があります。
ただ、「付けずらい」「外しずらい」はもうちょっと何とかならなかったのかなーと…。腕の細い人用の布製ベルトが用意されてるのですが、安っぽい感じなのが寂しいのと、汗ですぐ痛んでしまいそうな雰囲気が…。
第一印象では日頃使ってる「腕時計」と比較してしまったので最悪wでしたが、走ってる時の「Forerunner 405」は便利で頼もしい現時点では最高な「GPS内蔵リスト」だと思います。
さて、次回でレビューも終わりにしようと思います。
今までのGarmin Forerunner 405 レビュー。