第60回NHK紅白歌合戦に行ってきた!


友達が当選したので同行で紅白歌合戦に行ってきました。初めての生紅白ですよ!
行く前は奈々ちゃんさえ見れれば満足だし、5時間近くも聞けないわと思っていたのですが実際は大変楽しくてあっという間の時間でした。
各出演者についての感想を下記にまとめました。


歌手 曲目 感想
浜崎あゆみ Rule 思ってたより全然声が出る歌手でした。
EXILE Someday 大勢で踊っている様子でダンシングフラワーを思い出した。
AKB48 RIVERサプライズ! 紅白Remix 子供司会の大橋のぞみが可愛かったわー。
flumpool 星に嘆いを 観客全員に配布されていた白い豆ライトを星に見立てた演出がキレイでした。
NYC boys 紅白60回記念NYCスペシャ ステージ上を人が大勢のダンサーが登場する演出が序盤は続きましたが、ここも大勢でした。
いきものがかり YELL この辺から歌の力をテーマにした紅白らしく、聴かせる雰囲気に。
加藤清志郎さくらまや、スノープリンス、大橋のぞみ こども紅白歌合戦 さくらまやって娘の演歌が堂々としてました。
伍代夏子 忍ぶ雨
北山たけし 剣山
GIRL NEXT DOOR Infinity ステージ全体の色々な種類のダンスが華やかでした。
ジェロ 海雪 ごめん、次の奈々ちゃんで頭の中いっぱいだった。
水樹奈々 深愛 歓声が多かった最初の出演者が奈々ちゃんだったと思います。観客全員に配布されていたサイリウムの演出が綺麗でした。始まる前は泣きそうだったけど、歌い始めたらあっという間すぎて感慨にふける時間が全く無かった。奈々ちゃん、頑張りました。
FUNKY MONKEY BABYS ヒーロー いい曲でした。
中村美律子 河内おとこ節
ポルノグラフィティ アニマロッサ ポルノグラフィティ好きなので聴けて嬉しかった。
天童よしみ 花筏−Hanaikada−
美川憲一 さそり座の女 2009 春日www。
坂本冬美 また君に恋してる 初めてステージ上に歌手だけになりました。奈々ちゃんが下手で応援してました。
細川たかし 望郷じょんから こちらもステージ上に歌手だけ。坂本冬美もですが、ベテランの安定感が良かった。
大塚愛 Is 恋する女の子の思いがつまった曲と乙女っぽい前振りだったけど、衣装がイケイケっぽい感じの印象を受けました。
レミオロメン 粉雪 この曲よかった。感動した。
川中美幸 ふたり酒
森進一 花と蝶
久石譲アン・サリー、紅白出場歌手全員 第60回紅白テーマソング「歌の力」 観客全員に歌うように前説が何度かあったのですが、結局歌いどころが分からず置いてけぼりな感じでした。
スーザン・ボイル 夢やぶれて 赤組のスペシャルゲスト。声は確かに綺麗でしたが、伸びというか声量が不足してて「あれ?」って拍子抜けしてしまった。
遊助 ひまわり
aiko あの子の夢 aiko、可愛らしくて良かったなー。
徳永英明 壊れかけのRadio 澄んだ声が素晴らしかった。
平原綾香 ミオ・アモーレ これはいい曲。自分でも歌いたい!
TOKIO 太陽と砂漠のバラ 長瀬、歌上手かったなー。いつも鉄腕ダッシュのイメージしかなくて、新鮮でした。
秋元順子 愛のままで… 中高年の支持を受けてるだけあって、会場全体が盛り上がってました。
Perfume ワンルーム・ディスコ Perfume、楽しみにしていたけど期待通りのステージ。これは一曲だけじゃ足りない。ライブ行ってみたくなった。
東方神起 Stand by U 女子のトキメキみてとれるような雰囲気でした。
水森かおり 安芸の宮島
五木ひろし 凍て鶴
SMAP マイケルジャクソン、スペシャルステージ これはSMAP健闘したと思う。
木村カエラ Butterfly 名前くらいしか知らなかったのだけど、一気に好きになった。光の使い方が素晴らしくて舞台も印象に残った。
アリス チャンピオン 「みなさん立って」と言われたら遠慮なくいつものスタンディングスタイルになりますよー。盛り上がりました。
中島美嘉 流れ星
ゆず 逢いたい いい曲でした。これは自分でも歌いたい。
アンジェラ・アキ 手紙〜拝啓 十五の君へ〜 いい曲でした。
布施明 MY WAY 今回の紅白で一番良かった。自ら最後の紅白とした彼の清々しく誇り高い、それでも温かさを感じる歌声に心から感動した。もう途中から涙が止まらなくて、久しぶりに号泣したわ。「少年よ」を聞いた頃から好きな歌手だったけど、人としても惹かれた素晴らしいステージでした。本当にありがとうと言いたい。来年すぐ出てくれとは言わないので、また何かの節目にはぜひ紅白の舞台に戻ってきて欲しい。
小林幸子 万葉恋歌 あぁ、君待つと BIG幸子にとことん笑ったわ。さっきの号泣が一気に笑いに変わった。幸子もすごいわ。
福山雅治 はつ恋 雪がまってるような感じで神秘的な長崎のステージでした。
倖田來未 2009紅白KODA SPECIAL
嵐×紅白スペシャルメドレー 初出場とは思えない堂々のステージ。黄色い歓声もすごかった。大変な盛り上がりでした。
矢沢永吉 「時間よ止まれ」「コバルトの空」 白組スペシャルゲスト。登場からもうスペシャルでした。矢沢ちょーかっこいいんですけど!ここで白組が圧勝だなーと思った。
コブクロ STAY 聴かすわー。
和田アキ子 もう一度ふたりで歌いたい 頑張ってたね。
氷川きよし ときめきのルンバ ここまでファンが多いとは思わなかった。おばあちゃん達によるコールも揃う揃う。
石川さゆり 津軽海峡・冬景色 流石でした。
絢香 みんな空の下 この人の歌には世界があるなー。大変良かった。
SMAP そっと きゅっと〜世界に一つだけの花
DREAMS COME TRUE その先へ 〜紅白スペシャルヴァージョン〜 昔から好きだったので聴けて満足。
北島三郎 まつり 紙吹雪の量が凄まじかった。
ほんと、あっという間の時間でした。
まず、奈々ちゃん、初の紅白を無事終えられて良かったです。ファンとしては来年も是非、出場して欲しいなーと思いますが初出場の紅白を生で見れたのは墓場まで持っていける自慢話になりました。お疲れ様、ありがとうと言いたい。
テレビで見てたときには全く意識してなかったのですが、1つのホールでこれだけの大人数のステージを次から次へとやるので舞台転換も大変重要になってきます。テレビに映ってるであろうカットはステージ上部のスクリーンでわかったのですが、そこに写ってない部分の人や物の動きを見れただけでも生紅白に来れて良かったです。特にテレビに写ってるはずのすぐ後ろを人や物が移動しているのに照明の明るさを工夫することで視聴者には気づかないようにしてると感じされる箇所がいくつかあって感心しきりでした。
テレビで見てた時の紅白は最初から最後まで見続けたことがないので比較するものは難しいですが、それでも今までの紅白で一番楽しかったです。また機会が、というか、運があったらぜひ見に来たいと思います。
最後に次回当選する人向けにちょっとメモ(運の良かった場合の自分へも)

  • 早めに入場待機列に並ぶなら防寒対策をしっかり
    • コート、帽子、手袋、マスク、カイロ
    • レジャーシート、椅子などもあると良さそう
  • 売店は18時にしまる
  • トイレはある
  • 席は入場時に抽選で決まる。一番に並べば1階席の可能性はあがるだろうけど、最後の人でも1階席になる確率はありそう。
  • 15時の時点で660人ほど並んでたけど、17時過ぎでも入場制限にはおそらくだが、引っかからないだろう。
  • 早く並ぶとデモ行進の方々の拡声器を使った訴えが何度も聞ける
  • デモ行進の方々は17時前には撤収するようだ
  • 入場待機列は会場時間の20分ほど前から少しづつ動き始める。それまでは同じところに4列で待機。
  • このメモを鵜呑みにするな